9月は税務調査の時期です!

Posted on 9月 16, 2010 - Filed Under マメ知識, 税務調査とは~余談~ |

暑い夏もようやく治まり、日々秋に近づき涼しくなってきましたね。
税務調査の入らない季節というのが7月や8月の暑い時期です。
この時期が過ぎると、もしかするとあなたの所に税務調査が入るかもしれません。

9月や10月は税務調査が行わるのが一番多い時期です。
また11月に税務調査が入っている人もいるようです。
この時期になると、役所の方のスケジュールに合わせやすい時期だと言われています。
これからの時期は、税務調査が一番入りやすい時期なのです。
また、春の4月にも税務調査の入りやすい時期です。

先日は、友人の会社にも税務調査が入ったようです。
ちょうど9月に入った所に、会社に税務調査が入ったそうですよ。
税務調査の任意調査で、現状調査だったようです。
会社の都合により、理由がきちんとしていればこの調査を待ってもらう事が可能です。
実際に突然来られると焦ってしまったと話していましたね。

このように現状調査に来られた場合には、まずは会計事務所へ連絡をして立ち会いをしてもらう事をお勧めします。
会計士さんが会社へ来られるまで、この調査を待ってもらうようにしましょう。

そして、この時に税務調査の調査官の身分証明書を見せてもらいましょう。
確認をして、会計事務所の方に税務署の名前と税務官の名前を一緒に伝えると良いです。

ちなみに、この調査を断れる条件というのが社長が不在で連絡も取れないという時のみです。
調査が来られても、慌てないように知識を付けておいた方が良いですね。

Comments

Comments are closed.